■海のシルクロードと海南島





●海南島へ





1995年の11月の西双版納旅行でのビデオカメラ事件で ショックを受けて中国旅行熱もかなり冷めていたつもりですがやはりパック旅行のパンフレットを見ていると中国の景色を思いだし 今度は福建省の沿海部と海南島へ出かける事にしました。
旅行会社は1994年12月に利用したユーラシア旅行社で あまりメジャーではありませんが参加者は旅慣れた方が多いので面白い旅行が出来るのではないかと楽しみです。

今回はビデオカメラをSONYのデジタルビデオDCR-VX1000を持っていく事にしました。これであればトラブルも起こりません。帰国後 編集し通常はタイトルを挿入します。
残念ながらこのホームページに使われている映像はPC9801用のキャプチャーボードの画質があまり芳しくなく 元が良くても取り込んだものはあまり変わりがありません。
キャプチャーした画面の一部の角が黒く欠けているものがありますがこれは 0.5倍の広角レンズを カメラに装着した為に起こります。現在使用しているVX1000用の0.5倍の広角レンズは販売されていませんので御容赦下さい。
編集して配布可能なテープは 元がデジタルビデオの為 以前よりは かなり見るに耐えるものとなりました。



ビデオタイトル






旅の主な日程



 1日目 上海へ 豫園 外灘
 2日目 福州へ 湧泉寺  泉州へ
 3日目 泉州 清浄寺 開元寺 廈門へ
 4日目 廈門 コロンス島 南普陀寺
 5日目 広州へ 清平路市場 陳氏書院 中山記念堂 
 6日目 海南島海口へ 五公祠 瓊台書院 通什
 7日目 苗、黎族観光村 三亜 天涯海角
 8日目 三亜 興隆温泉 海口
 9日目 海口 上海へ
10日目 上海 成田へ



ページ先頭へ   目次に戻る