■麗江 瀘沽湖 新平(戛洒) 一回目

1日目 昆明へ

一行三人は エアーリンクで購入した格安チケットで関空経由で広州へ向かいます。月曜日で機内も空いていて予定どおり広州に到着、頼んでおいた昆明までのチケットを受け取り、両替後国内線のターミナルの2階で時間まで小吃を食べて時間調整。
夕方の雲南航空で一路昆明へ。昆明では旅行社のTさんが出迎えです。彼とは最後まで一緒で彼が予定/下調べもしてくださったとの事。かなり古いワンボックスカーで金龍飯店へ。

雲南航空のB767で昆明へ

2日目 麗江へ

7時に昆明空港へ。空港で朝食を食べ7時半の麗江行きの飛行機に乗り8時少し過ぎに麗江へ到着、ここで麗江のガイドの和さんと合流、しかし今回のツアーはY氏の要求で女性ガイドは全て写真写りのよい方−つまり綺麗な人という事で頼んであったようで和さんの容姿がY氏、T氏共気に入らなかったようで・・・・・・

昆明空港

同 B737で麗江へ

麗江空港手前

一路麗江へ

麗江までの道は去年12月に来たときより良くなっていて舗装にはなっていませんでしたが1時間弱、スムーズに宿の麗江賓館に到着、麗江賓館は先年の地震で旧館が大きく壊れていましたが、大幅な復旧工事が始まっていました。

今日は1日空いていますので先ず 先日TBSで放送された世界遺産「麗江」の中に出てきた。麗江北西の龍泉村束河に行ってみる事にしました。麗江から近かったせいか誰も行った事がなかったのですが迷わず到着、ここは古い麗江の町並みをそのまま残したような所で、のどかな雰囲気が残っていました。

束河の四方街

束河

何軒かの家は重点保護民家という事で家にプレートが貼られていて3軒ほどの民家にお邪魔して中を見学させていただきました。ほとんどの家が綺麗に掃除され、青や赤の林檎が丁度実っていて美味しくいただきました。近所では年輩の女性が亡くなったようでお葬式の準備が行われ、棺桶を作る為に板材が鋸で切られ、接着剤としてニカワと思われるものを煮ていました。

民居訪問した家の庭の林檎

龍泉寺境内

民居訪問

葬式

棺桶

水路

束河

この龍泉村は束河という河にそった3つの村の一つで白沙村の南にあたります。束河までの道路は距離は短いのですがかなり悪く白沙村へ曲がるずっと手前を西に曲がります。昼は一端麗江まで戻り、市街地の一番北にあるローターリーの食堂で昼食でした。トイレが無く近くの飯場のトイレを借りたのですが ウンコの海の中にトイレが立っていました。さすがに慣れていたと思っていた私も嫌でした。現在の所ここより凄いトイレにはまだ出くわしていません。(2000年6月現在)

昼食

午後からはお決まりの白沙村です。白沙村のメインストリートを更に北側に1kmほど歩きましたが、慣れてしまったせいか感動無し。その後壁画で有名な大宝積宮へ行きました、現在入り口の門を立て替えているようで右脇から入ります。今回は大宝積宮の前で納西古楽が演奏されていていました。何元かを寄付し大手を振って撮影、話によると寄付の箱の既に入ってお札は外賓がくると高額のものと取り替えるそうです。!

白沙村広場

大宝積宮前 納西古楽

麗江に戻り四方街で夕食、その後全員で大研納西古楽会へ。ここはY氏と箏を弾いていてる女性が知り合いという事で無料で入場、しかもしっかりと全部 ビデオに記録しました。前回12月は停電で暗くカメラの色あわせができないモデル(SONY VX1000)であった為 不本意な撮影でしたが今回は思い通りの撮影ができました。

夕食 友誼小吃

四方街近く

大研納西古楽会

古楽会から歩いて麗江賓館まで戻ると以前に来た時よりも町並みが綺麗になり、新華書店も開いていますし、その隣のホテルも営業していて、もう懐中電灯の必要はないようです。