■三峡下り (2回目)

■再度 三峡下りへ

1996年の10月、すでに一度は長江三峡へ行っているのですが豪華船の旅で長江本流から少し離れた三峡支流・周辺の観光がほとんど無く残念な旅でした。周辺まで含めた旅をするには一般のつまり中国の人が多く乗る大型船や、地元の人の足である小型、快速船を乗り換え、三峡途中の町に宿泊するしかない事がその後判りました。又 前回の三峡旅行の直後にNHKが三峡を航行する三国号から3日間を掛けて生中継をしましたが、その中で長江の支流という事で小三峡、小小三峡、大昌鎮、神農渓などが紹介されました。特に大昌鎮の鄙びた町並みは魅力的に見えましたので今回は 是非そこへ行ってみようと思います。

そういった三峡周辺での細かな船の乗り換えなどは私には無理のようですので諦めておりましたが、最近、いつもの昆明のガイド氏に「一緒に行かないか?」と誘ったところ簡単にOKとの事でしたのでガイドの暇な時期を見計らって(本当は現在 昆明は花博で忙しい事になっているのですが外人観光客が予定の1/10だとか)出かける事になりました。

取りあえず昆明まで出向き、そこから三峡の最初に乗る船までと、全ての船を降りて鉄道で広州まで戻る鉄道の切符を予約をTさんにお願いし、観光をする三峡周辺の予約は全くしていません(出来ません)
今回の旅は いつものスーツケースはとても持っていけそうにありませんので、子供のザックを担ぎ、更にガイド氏に持っていくお土産が大量にありましたので古いスーツケーツにそれらを詰め、そのスーツケースごと昆明に同時に持って行くことになりました。

今回の所持品はビデオカメラがNV-DJ100、それにインスタントカメラのフジのチェッキです。

旅の主な日程

1日目 成田から広州へ  広州から昆明へ 3Q4044C
 2日目 昆明で作業    夕方 汽車で重慶へ
 3日目 夕方重慶着  船で巫山へ出発
 4日目 豊都、石宝寨見学、奉節に停泊
 5日目 巫山に到着、小三峡、小小三峡を観光、巫山泊
 6日目 奉節白帝城見学、巫山から大昌鎮へ 同泊
 7日目 大昌鎮見学 同泊
 8日目 巫山、香渓鎮、昭君故里へ、シ帰泊
 9日目 シ帰、香渓鎮、船で宜昌と岳陽へ  岳陽泊へ
10日目 岳陽着、岳陽楼散策 同泊
11日目 君山見学、汽車で武漢へ 同泊
12日目 武漢、毛沢東別荘、帰元禅寺見学、火車で広州へ
13日目 広州から 成田へ JD254