■北京の4日間 4日目






●4日目





◆いよいよ最終日
 今日は 故宮と天安門広場。故宮を2時間ぐらいで見るのは無理だと思うが見学はメイン通路だけらしい。しかし相変わらず寒い、今回の最年少参加者の6才の女の子があまりの寒さで泣き出す。スカートで手袋もしていない 母親は何を考えてつれてきているのだろう。ホッカイロを渡す。
故宮の広さは1キロX800メートル、とにかく古い建物ばかりで あまりの建物の多さに手入れは行き届いていなくほこりだらけの建物が多い。太平洋戦争後、台湾の国民党がこの故宮の中身を台湾に持ち出したという事で 建物の中身は少ない感じを受けた


故宮 大和殿





 こういった素晴らしい建物が沢山建ってはいるが日々の暮らしは私達現代人の方がはるかに良い暮らしをしている。しかもこれほどの建物を建てて何かに役にたったのかといえば威信を保つ為であってそれ以外ではないのでは?
解放後何か変わったのか。確かに故宮のようなものは作らないが天安門広場周辺にある巨大な建物は何だろう。
とにかく故宮は 封建時代の建物 の見学という感想で中での暮らしは全くわからない。
次は天安門広場 もう時間が無い(あるいは無いようにしている)たった10分しかない。駆け足で人民英雄記念碑に行ってみるとロープで立ち入り禁止となっている。あの石段の壊れた場所はそのままでビデオでしっかりと撮影した。それを警備の警察官が見ていた。


天安門広場からの天安門



天安門広場
人民英雄記念碑



人民英雄記念碑の
壊れた階段



天安門広場の警察





まだ天安門広場の警備は厳重で警察官が隊列を組んで広場の周りを行進していました

これで観光は全て終わり、お昼は空港の近くで四川料理が出る


 空港ではほどんどパスポートのチェックだけ 帰りは3時間半で成田に到着。ここもパスポートのチェックだけで税関はノーチェック 結局税関のチェックは全くありませんでした。空港では、子供が出口で待っていました。



駆け足の北京でした。とにかく寒かった







ページ先頭へ

最初のページに戻る

前のページに戻る

目次に戻る